外資系ヘッドハンターの雑記

トピック:転職活動、テニス、スポーツ、漫画、アニメなど

【書籍レビュー】多動力x堀江貴文【普通のサラリーマンができる多動力: 実践編】

堀江さんの新しい本。【多動力】

一言でいえば、たくさん同時に物事を進めることの重要性が書いてある本。

 

なかなか普通のサラリーマンでは、実践が難しいことも書いてあったので、

普通のサラリーマンがどのように多動力を高めればいいのか、考えてみた。

 

 

 

 【その1;移動距離を増やそう】

この筆者、本にも書いてあるとおり、相当な距離を毎日移動している様子。

朝、東京、昼、岐阜、夜、大阪

次の日はシンガポールみたいに。

 

移動距離が長ければ長いほど、違う刺激があり、新しい発想が沸くのはわかる。

だが、実際に普通のサラリーマンがこのような移動を毎日するのは無理だろう。

 

そこで、土日に国内旅行またはアジア近辺の旅行に積極的にでかけてはどうだろうか

 

実は、知られてはいないが、土日で海外旅行には気軽にいける世の中になっている。

例)

 

タイ

『【検証してみた】土日1泊2日でタイ行きは可能か?』 [バンコク]のブログ・旅行記 by TOMISLAVさん

台湾

週末海外の時代きてるな!バニラエア深夜便で土日に台湾へ : さざなみ壊変

 

ほかにも例を挙げれば、

余裕な場所では、韓国、中国(上海、北京)

ぎりぎりなところでいけば、シンガポール、バリなど

 

もし、土日じゃなく平日休みが取れる人ならもっと選択肢は広がるだろう。

最近では土日で余裕で海外にいける世の中になってきた。

 

もし、三連休で朝直接仕事にいける人であれば

オーストラリア(ゴールドコーストシドニー)、ホノルルまでも足が伸ばせる

 

これを機にもっと海外旅行に出かけよう。

 

なお、土日でカリフォルニアに行くという弾丸プランも

『週末海外♪ 土日でロサンゼルスに行ってみた。~サンタモニカの夕日 リベンジの旅(→失敗)~』 [ロサンゼルス]のブログ・旅行記 by 森 武史 さん

 

滞在時間が18時間を切っているが、チャレンジをしてみる価値はあるだろう。

 

【その2;仕事とは関係ない友人を作り、コミュニティーに所属しよう】

社会人暦が長くなるにつれて、どうしても業界の友人と固まってしまう。

業界が同じの場合、どうしても思考が偏ってしまう。

 

より、違う人を知り合うためにはどうすればいいのか。積極的に知り合いを増やすためにはどうすればいいのか。

 

たとえば、こんなウェブサイトを通じて探してみるのもあり。

 

スポーツメンバー募集サイト|スポーツやろうよ!

これは全国各地のスポーツサークルが多数登録されている。

主に初心者向けのが多く、まだ挑戦したことがないスポーツも気軽に始めることができる。

 

www.meetup.com

 

これもおススメ。

スポーツ系から文系(読書など)で人を集めて、みんあでわいわいしようというサービス。私自身何度か顔をだしたことがあるし。友人の中でも企画している人を知っている。(テニスなど)

もともと海外初のサービスだけあって、たくさんの外国人の方々も参加している。もし外国人の友達を作りたいという人がいたら、ぜひ。

 

【その3;副業をしよう。禁止されているのならいざとなれば稼げるレベルにしておこう】

副業というのは他業種を知る絶好のチャンスであるが、また同時に伝統的な日本企業で勤めている場合、禁止されていることも多々ある。

 

そこであきらめるのではなく、こんな手段をとるのはどうだろうか?

1、無料セミナーを開き、いざとなれば有料にして収益源にする。

2、ブログ、またはウェブサイトを実施し、アクセス数を稼いでおく。副業が解禁された、または転職を機に、マネタイズを行う

 

もし、興味がある人はAmazonで売っているので是非!