外資系ヘッドハンターの雑記

トピック:転職活動、テニス、スポーツ、漫画、アニメなど

【ネタバレ、考察】人狼ゲーム プリズンブレイクにおける個々の行動と検証【初心者用】

今回、人狼ゲーム プリズンブレイクという映画をみて、なかなか楽しかった。

個人的に好きなゲームでもある。

 

ルールや、あとから全部みても個人の行動の理由がよくわからない人のために、個々の行動とその理由と検証をまとめてみた。

 

見た後でも、よくわからない人は参考にしてもらいたい。

 

あと、ネタバレをがっつり含みます!

 

 

登場人物と役割。
乾朱莉: 狂人(主人公、
 
相馬葵:用心棒(オタクで爪を噛む人、昔いじめられてた
 
土屋みづき:霊媒師(ロングへヤー、紙なみなみ、IT社長の愛人)人狼に関しては社長を通じてよく知っている
 
阿久津悠生:人狼(変人、空気が読めない、なにか飲んでる)経験者
 
金城渚:人狼(眼鏡、真面目にメモ取ってた人、ロングへヤー
 
及川菜々実:人狼(ショートヘア、正義感強そう、
 
丸山岳男:村人 共有者(兄弟の弟、初夜にいきなりセクハラしようとする
 
丸山正敏:予言者(兄弟の兄、リーダー格、途中狂う
 
佐久間琴音:村人 共有者(ロングヘアー、初夜にセクハラされかける
 
清野康太:村人(眼鏡、鼻高い、真面目そう、
 
角海斗:村人(金髪、最初に死ぬ、残念なやつ)経験者
 
櫻井真帆:村人(ボブ、落ち着いてる系、人狼経験者)経験者
 
一日目、
なぜ、村人で三人以外人狼経験者といわなかったのか?
考察) 村人の場合、警戒されて先に殺される可能性があるから。現によくわかっていそうな及川は初日で殺されている。不運もあるが、角も最初に指名されている且つ、誰からも助けてもらえなかった。
 
なぜ、阿久津は自分から経験者といったのか
考察)自分が人狼だから、殺される危険性が薄かった。また、予言者と嘘をつくことができた。
 
なぜ、阿久津は自分から予言者といったのか。
考察)自分が人狼だから、そこを嘘をつくため、
 
なぜ、丸山弟が共有者といったのか。
考察)これは論理的な判断ではなく、ただ共有者だったからだと考えられる。
 
なぜ、もう一人の共有者(佐久間)がオープンにしないほうがよかったのか。
考察)
偽物の予言者(つまり人狼)がその人を指して、そいつが人狼だって宣言するかも。(これは、人狼が共有者と嘘をつくことがあるため、でも、人狼はそいつが村人だと知っている)
そうしたら、もう一人の共有者のパートナーが、嘘ではないと証明できる。これで、人狼か狂人か特定できる。
だから、共有者は今オープンにしなかったほうがよかった。あとから、人狼か狂人を分かりやすくするため。
 
一夜目、投票による犠牲者;角海斗 
 
なぜ、佐久間が相馬を人狼だと指定したのか
考察)均衡をやぶるため、弱そうだったから
 
人狼での犠牲者:櫻井
なぜ、櫻井が選ばれたのか
考察)一番ルールに詳しそうで、人狼からはやっかいだったから
 
ここまでの確定情報
丸山兄目線ー阿久津が人狼か狂人、丸山兄の予言の結果で及川が人狼だと分かる
 
二日目、
なぜ、予言者とうそをついてうる人狼である阿久津が、共有者である佐久間を白だとわかったのか、
考察)本編ではべつになんとなく、女の子だからとは言っているが、一番会話に参加をしてなくて問題がなさそうな人を選んでいる。
もし、丸山兄弟など影響力を強い人を選ぶと、あとから厄介だから。
 
なぜ、霊媒師である土屋みずきは自分が霊媒師であると言わなかったのか。
考察)霊媒師であるということは、次の夜に殺されるというリスクを高めるため、殺された人が人狼でないかぎり、言わないほうが得策。
 
二日目、投票による犠牲者:及川
 
この夜の話は解説抜きでも分かるため、省略
 
人狼での犠牲者:佐久間
なぜ、佐久間が殺されたのか
考察)この場合、人狼側から予言者確定である丸山兄を狙うか、みんなから村人確定である丸山弟か佐久間の三人の選択肢がある。
しかし、用心棒である相馬は、予言者を守らなければいけない。しかし、候補が二人いる(丸山兄と阿久津)
人狼側は、50%の確率を取るより確実に数を減らせる丸山弟か佐久間を選ぶことを選択したようだ。
でも、なぜ佐久間を選んだかはより用心棒から守られる可能性が低いからと思ったから(たぶん)。
 
三日目、
 
三日目夜、投票による犠牲者:清野
露骨に金城が阿久津のフォローをする
考察)この時点で、丸山兄は次の夜金城を予言して調べるため、丸山兄目線では、ほぼゲームセット。
 
夜、乾の部屋に人が人狼がくるが、鍵がしまっている
考察)用心棒相馬によるブロックによって殺害が決行されず。
乾の部屋を訪れたのは、上と同じ理由から。(村人サイド確定であるから)
用心棒相馬は個人的な感情から乾を指名した。または、前回佐久間が人狼に夜殺された理由と同じ理由が適用されるかと推理したから。
 
この時点での確定情報
用心棒は生き残っている
人狼は残り二人
 
なぜ、偽予言師である阿久津はこのとき相馬を人狼と予言したのか。
考察)ここでだれか偽人狼を選ばないと負けるため。だが、ここで相馬が機転をきかせて、自分が村人側であることを主張すれば多数決で阿久津を攻めれたのに。。。。。
 
なぜ、丸山兄は夜の集会にこなかったのか。
考察)来ていれば、間違いなく村人側の勝利だったはず。でも、夜に殺されるリスクもあったため、ここで逃げたと推測される。
 
これ以降の話は他のサイトとかみれば、わかります!